ミリシタ4周年おめでとう

f:id:keyaki_sana:20210703230510j:plain

 写真はこれまでに買ったミリオン関連のCDです。こういう収納の仕方したらこれまでが振り返りやすくていいなあ、と。初めて買ったミリオンのCDがLTP13だったのですが、こうして見返すとこのコンテンツと長いこと付き合ってきたんだなあとさすがに感じます。

 6/29からもう数日経ってるのに何をいまさら、という感じですが、今日スマホを買い替えてきました。2個前に使っていたAndroidポケモンGOリリース時にそもそもOSバージョンが非対応で、正確な時期は覚えていないのですが「このままだとミリオンの新しいアプリができない!」と思い機種変更したのが、昨日まで使っていた1個前のiPhoneでした。半分ぐらいミリシタやるために買い替えた、といっても過言じゃないくらいでした。

 で、そのまま4年間ぶっ通しで使い続けた結果、ミリシタをちょっとやっただけで電池残量がすぐなくなるわ本体がめっちゃ熱くなるわで、さらには就寝時に枕元からなんか微かに音が聞こえるな、とよーく聞いてみると、充電中のスマホからなんか音が聞こえる……という始末だったのでさすがに買い換えました、というわけです。

 iPhone12です。ミリシタをやってもそこまで熱くならない(そりゃそうだ)。何より画面がでかい。

f:id:keyaki_sana:20210703232156p:plain

 もしかしたら設定でいじれるのかもしれないですが、少なくともデフォルトだと身長高い子は頭の方がちょっと切れます(画像の子は「徳川まつり」という名前の、マシュマロがとっても大好きな女の子です)。

 難点を挙げるとすると、ホームボタンがなくなったのでホーム画面に戻る際に画面下をフリックする形になるのですが、リズムゲーム中だとそれが暴発してプレイが中断しやすい、というところですね。まあそうは言っても一つ前のスマホに比べれば格段にミリシタがやりやすい環境になったので、今日から本腰入れて周年イベ走っていかないとなというところです。昴で走ってるのですが、やはり周年イベだけあってボーダーの進みも凄まじいですし、稼いだアイテムの数からポイントを概算して、こんなにたくさん楽曲プレイしないといけないのか……と今から青ざめているところです。そう考えるとオートライブPASSは本当にありがたい。イベント走りながらこんな駄文書けてるのもオートライブPASSのおかげですし。いつもお世話になっております。

 あとスマホを買い替えて、ぼちぼち稼いだアイテムの消化を始めているのですが、4周年楽曲の『Harmony 4 You』、特にMVと歌い分けのパートが、今考えている昴の話と重なるところがあって、そっちを形にするのも頑張っていかないとなあ、とイベント走りながら思っている次第です。6月ほとんど消沈してたので、そろそろ挽回せねば……。とりあえず今はイベント走るので余裕がないですが、終了して落ち着いたら変な衣装着せてMVで遊びたいなあと思います。セーラーミズギを着た未来の自分の姿を見て過去の自分はどう思うでしょうか。なおプレイについては『花びらメモリーズ』交互連打に対して苦手意識を持ってしまったのか、楽曲LVのわりに安定しないです。まあそもそも自分がミリシタ下手くそなんですが……

 今日はスマホの機種変更が済んだらさっさと帰って7thアーカイブを見ながらイベントを走る予定だったのですが、思った以上に時間がかかってしまったうえに、前のスマホのデータ整理に悪戦苦闘してほぼほぼ徹夜して疲れてしまったので、明日7thを見ながらまったり(?)イベントを走ろうと思います。Apple許さん

 ミリオンライブおよびミリシタについてはこの前の7thReburnで一生ついていきますってなったので、一生ついていきます。これからもよろしくお願いします。

 

 余談。スマホの機種変更に合わせて画像を整理してたのですが、

f:id:keyaki_sana:20210703234630j:plain

ミリシタ39トレインお前本当に何だったんだ。